

リストラなう! トークライブに行ってきた

昨夜、ブログの内容が平易で面白く、また会社の希望退職があっても淡々と受け入れている話題のブログであります、「リストラなう!」のトークライブに行ってきました。

http://d.hatena.ne.jp/tanu_ki/20100329/1269871659

別に出版関係や編集ではないですが、とある総合出版社の経営が悪化した要因やプロセスなどについて関心がありましたので、行ってきましたが、質疑の時間を含め夜7時半から11時に及び、完売したとのことでした。

最大の要因としては、「環境への過剰適応」の一言につきるのですが、その過程についてはもう少し要因を見ましたうえで取り上げたいと思います。

写真はイベントの開催された、阿佐ヶ谷の「ロフトA」です。かなり濃いイベントが続出しています。

DSC9114-1.jpg


アメリカでも”とりあえずビール”

昨日から本日にかけて、アメリカでのこのニュースが印象的でした。

ホワイトハウスでビール論争、大統領がバドワイザーはダメ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000011-cnn-int

警察の捜査と人種問題での和解の席でビールを飲む、ということではありましたが、銘柄選びや演出を含めても、日本でお馴染みの「とりあえずビール」というところが、昨今の米国社会に見られます”アメリカの日本化”の傾向を感じました。



プロフィール

itsolution01

Author:itsolution01
販促物を企画・制作する経営コンサルタント、有限会社ITソリューション 石川 貴善のビジネスブログです。

■ホームページ
http://www.it-planning.jp/
■プロフィール
http://www.it-planning.jp/corp/profile.htm

社会動向・業界動向・事例などのケーススタディーを中心に、課題や原因・解決に至るアプローチをまとめたコラムを取り上げていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
