スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ITCカンファレンスに参加して

昨日、本日と、ITコーディネータの集まりであります、ITCカンファレンスに参加してきました。

たくさんの講演でしたが、印象的でしたのは本来先進国は人件費が高くなり、自国の為替も高くなりますので、製造業のものつくりや輸出による外貨獲得の路線をあきらめ、金融・貿易・通商・サービスなどの分野にシフトすることが一般的ですが、日本だけは社会実験でチャレンジしている領域か、いまだに転換したくても出来ないか、いまだにものつくりの路線に行っている、といったことでした。

・戦略的に行っているものか。
・本来は産業構造をシフトすべきものが、金融/人材/商慣行/政策などが固定化してできないのか。

その辺のポイントや方向性を整理確認する段階に来ていると感じます。
スポンサーサイト
プロフィール

itsolution01

Author:itsolution01
販促物を企画・制作する経営コンサルタント、有限会社ITソリューション 石川 貴善のビジネスブログです。

■ホームページ
http://www.it-planning.jp/
■プロフィール
http://www.it-planning.jp/corp/profile.htm

社会動向・業界動向・事例などのケーススタディーを中心に、課題や原因・解決に至るアプローチをまとめたコラムを取り上げていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。